アナログお絵描きさんに100の質問。
おいらも100問答に挑戦だ〜!

Q1 あなたのお名前をどうぞ。
時雨かのこでごわす。え?笑い有りでしょコレ・・・
Q2 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)
表には入れまへん。裏に日付と日本語でフルネーム。
Q3 絵描き歴はどのぐらいですか?
いたずら描きならそれこそ小学生の頃から・・・。
Q4 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?
描いてなかったブランクを抜くと、4年くらい・・・?おわっそんなもんか!
Q5 ちなみにCG歴は?
CGはやっておりませぬ。けして金が無くてソフトが買えないとかじゃなく。
Q6 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)
白黒だけなら1週間に1枚くらいか。3日に1枚墨絵を描く誓いはどこいった〜。
カラーは1ヵ月に1枚くらいかな〜。もっとか?
↑同人活動含めず。含めたらそりゃあアンタ結構描いてるじょ。
Q7 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
カラーはA4。下絵を描くのがA4の紙が殆ど。B5はちとちいさいのぅ。
白黒も同じだけど、漫画だと投稿用サイズ。
以前同人誌用に描いていたけど、一度投稿用で描いたら戻れなくなった。小さく描くのが苦手。
Q8 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
下描きから数えて、カラーは2〜8時間。白黒だと40分〜3時間。
Q9 ラフはどんな紙に描きますか?
DELETERのネームノート。漫画の下描にコレ使ってるから。
Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?
カラーも白黒も本番の紙では直さないので、ラフで全部終わらせてまする。
Q11 トレス台活用してますか?
活用しまくり。トレス台さまさまです。
カラーの時は本番の紙にはトレス台使えないので、下描の紙をひっくり返して
トレース用の線をなぞる時使用。
白黒は本番の紙には下描きせず直接トレースするので、大活用。
Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン派。芯はBである以外特にこだわってはいないけど、0.5使用。
Q13 筆圧高い方ですか?
結構高い・・・長時間描いてると疲れるので、なるだけ低くしようと心掛けてはいるものの〜。
正確には筆圧というより握る力。
Q14 消しゴムは何を使っていますか?
会社の備・・・ドカッ!ぐふっ!SEEDのRadar。って書いてあるヨ☆一応デザイン部のだし・・・
Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?
頭の中に浮かんだものによるけど、基本的に白黒の方が好きじゃ〜。
コントラストの美すぃ絵を描きた〜い。トーンはなるたけ使わず。
Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?
DELETERの漫画原稿用紙上質紙135kg。厚い方がペン先引っ掛からない気がする。
Q17 付けペンは何を使っていますか?
ZEBRA丸ペン(硬)。髪や目はおろしたて、ちょっと古くなったのをその他に。
と一応分けてはいるものの、うっかり区別付けてなかったり・・・。
Q18 白黒のインクは何を使っていますか?
開明のLettering Sol。耐水性だからカラーの時にも困らないかな〜と。
Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?
DELETERのNEOPIKOWHITE。
一回蓋開けっ放しで放置したらカピカピに・・・。
水でテキト〜に調整してハイライトや修正に使用。
Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?
DELETER。安いし。でもトーン自体あんまり使わないようにしてる。
Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。
ベタはぺんてる筆(中字)。
漫画のコマ割りやちょい書き台詞などにはSTAEDTLERのpigment Liner(0.1/0.3/0.8)。
Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?
キャンソンも使ってみたものの最近はもっぱらBBケント細目。自分の描く水彩に合うから。
Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。
BBケント細目はですね〜、肌理が細かいっす。湯上がり玉子肌っす!←謎
微妙な濃淡を出したいときに素直に出してくれる。気がする。
というか、まだそんなに色んな種類の紙を試した事が無い。高いやつとか・・・。
Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。
ティッシュ。良くなかったよ。
Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?
イラストボード派。思い立ったときに描けるから。
水張りは何気に好きだけど、1日置かないといけないのが難点だわね。
同人誌の表紙の時には水張り。印刷会社さまがボードはヤメテとおっしゃるから・・・。
Q26 カラーの主線には何を使っていますか?
鉛筆。使ってみようとカラーインクを買ったもののまだ使ってない。
Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?
Dr.Ph.Martin's。
Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?
白黒のと同じ、DELETERのNEOPIKOWHITE。
Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?
作る。元々肌色無いし。
Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。
SUNSET ORANGE、ROSE CARTHAME、SEPIAをほどよく混ぜ混ぜ。
ハイライトと影の部分は水の分量で調節。
この3色で、焼けた肌や、白く薔薇色の頬の人など描き分け可能。な気がする。
Q31 色を塗る時の順番を教えてください。
肌→コレと決めてる色の背景部分→何色にしようかなと思ってた背景部分→
髪(地)→瞳(地)→髪(仕上げ)→瞳(仕上げ)→ホワイト
あとは基本的に乾かないと出来ない部分は先に。
Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
や〜一気ですよ、一気!
Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
集中してれば何時でも。
Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
湿度は関係有り!下描きの時点で描きにくい。あとはくそ寒いと手がかじかんで・・・。
Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?
カラーも白黒も主線を整える作業。
カラーはぼかし。白黒はベタとか網掛けとか斜線とか画面が黒くなっていく作業。
Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
着替えます。昔からよく飛ばす子だったので(他人に)。
Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
手は洗う。ボケてたらシャワーも浴びる。
あとはトイレに行っとく。飲み物準備。←なるだけ動かない態勢
Q38 絵を描く時のBGMは?
自分の持っているCDを掛けまくる。FMラジオも聴いたり。
Q39 どんな場所で絵を描きますか?
作業部屋と化している自分の部屋。PCがあるから資料探しがスグ出来て吉。
Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
ふと集中力が切れた時に後ろの机に置いてある飲み物は飲む。
絵を描くだけじゃ食べたりしないけど、漫画を描く時は作業時間が長いので何か摘んだりはする。
Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
参考に見ていた漫画をいつのまにやらフツーに読んでたり。
Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?
散らかしっぱなし。だって自分の家だもの。それに仕舞ったらまた出さなきゃいけないじゃ〜ん。
Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?
ホワイトでごまかす。
無理だったら、さも初めからそこにあったかのようにごまかす。
Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。
Dr.Ph.Martin's(10色)
jet brush(2色)←カラースプレー。白は仕上げに使用。
HOLBEIN DRAWING INK(1色)←主線用に買ったものの…
DELETERのNEOPIKO-1 36色Aセット
キキララ36色色鉛筆←小学生の頃からあるぞコレ…
Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。
Dr.Ph.Martin's。なんてったって透明感。
自分の絵がそんなに強い線じゃないから、このくらい淡い表現ができるものが良い。
インクの量、塗り重ね、水の分量と全てにおいて変化が著しく再現も難しいけど、
世界でコレ1つという感も強し。
Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?
イラストスタートアップガイド カラーインクで西炯子さん、藍川さとるさん、
色彩王国で笠井あゆみさんが使っているのを見て。
Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。
ナシ
Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?
無いけど、試そうとして買わなかったのはガッシュ。先に買ったカラーインクに夢中に。
Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
バラ。よく分からんけど使ってみようかなというのはセット。
Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?
ルマ・カラーとアクリラガッシュ。
Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
DELETERのNEOPIKO-1 36色Aセット。
何度かチャレンジしたものの、気色悪い出来上がりに・・・。いや、ホント。んで挫折。
あと水彩にもなる色鉛筆は外での写生用に買ったけど最近全然写生してないし。
Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?
4種類。あと1本あったはずだけど、部屋のどこかに・・・。
Q53 パレットには何を使っていますか?
蓋付き梅皿。もちろん蓋も使っちゃう。
Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
汚れたまま。次も使えるし。
Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?
エアブラシの代わりにお手軽jet brush。
Q56 マスキング材は使いますか?
DELETERのトーンと同じように使えるというマスキングシートを買って使ってみたものの、
あまりに透明でどこをカットしたかよく分からず結局今は使ってない。
Q57 画材は主に何処で購入しますか?
世界堂新宿本店もしくは横浜ルミネ店。メンバーになると安いんすよ!
Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?
計算した事無い(怖くて)。けど、10万は越えてそうかな〜。
Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?
ホゲ!おいらの方こそ初心者だし。でも好きなイラストレーターの使ってるものとか。
Q60 あなたの好きな色は?
青灰色と緑色。
Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?
自分で作る。Dr.Ph.Martin's。
主に使うのはTURQUIOSE BLUEとBLUISH BLACK、OLIVE GREEN。あと適当。
Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。
自分の絵柄と描くもののイメイジと合うように。紙も画材も。
Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
ガーゼ。布地っぽい模様を出したかった。
色水を含ませたティッシュをガーゼで包んでポンポン叩くようにしたたけど、
結局ボケて上手く行かず。その後上から塗りたくった。
Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
白黒の時は、ペンを持たない左手は手袋してる。
カラーインクを塗る部分を、先に水だけで塗り、その後インクで塗る。
気に入らなければティッシュで拭き取れば大抵やり直せるし、水で塗った部分以外はみ出さない。
インクによってはある色だけが抜けたり、ある色のみはみ出したりしちゃいますが・・・。
Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。
私が聞きたい。作業机に出しっぱなし。
Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?
自分で保存。同人誌でゲスト原稿の時はそのまま差し上げてます。
Q67 作品はどうやって保存していますか?
A4かB4ファイルに。同人誌原稿は本ごとに封筒保存。
Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?
イラストだとB4が限度。
Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)
特に苦労無し・・・。
Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
モチーフっちゅーか基本的に頭に浮かんだそのままを素直に描きますが、
今は白黒かカラーインクか鉛筆かなので、アニメ塗りっぽいものとかが浮かんでも実際描かない。
Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?
興味無し。は言い過ぎ・・・
Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?
絵を台無しにしたことは無いけど、絨毯に零れた。
Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?
無い。筆洗は間違え様が無い緑色のバケツくんなので。猫が飲んでるのは見た。
Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?
無いでし。
Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?
絵の具は無いな〜。墨ならなんかドロリとした事があるけど。
Q76 画材で怪我をした事がある?
トーンカッターで、絆創膏2枚貼りでも血が滲んじゃうくらい切った事が。
Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。
鉛筆主線なのでフィキサチフを掛けたら、掛け過ぎてウォータープルーフ状態に。水彩なのに。
紫色を作ってぼかしたら、乾いていくうちに青色と赤色が分離、ビミョ〜な色合いに・・・。
はみ出しとかはしょっちゅうっすよ・・・。
Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?
再現が難しいってところ。あとは乾くのを待たなきゃいけないとこかな〜。
Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?
雪舟薫、金ひかる、笠井あゆみ、藍川さとる、西炯子、
藤原薫、藤たまき、二宮悦巳、門地かおり(敬称略)
Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?
たぶん色々受けてると思うけど、人に言われたのは樹なつみ。
画材は藍川さとる。
Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?
色彩王国(美術出版社)
イラストスタートアップガイド カラーインク(美術出版社)
あと自分では、化粧、インテリア、デザイン雑誌とか。←会社の蔵書
Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?
無し。やってみたい。やるじょ〜。
Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
無い。
Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
やってまへんの。
Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
もしやるとしたらアニメっぽいのやってみたいかも。
Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?
自分はアナログ、他人の絵はどっちでも。
Q87 CGの方が良いと思う点は?
デザインが自由に出来るところ。同人誌の表紙とかね〜。
Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?
そりゃー自分しか出せない描けない風味。そう、風味。
Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?
道具の1つ。
Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?
頼むから協力してくれみんな!!ってカンジ。←謎
Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?
やってないから分からないけど、変わらないんじゃ無いかな〜。
Q92 使っているスキャナは何ですか?
EPSON GT-8200U
Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?
取り込んだ後基本的に加工しないので、紙の白い部分が画面でも白く見えるように明度は上げて、
黒いところは真っ黒になるように調節。たまに良いと思うところに彩度を変える。
Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?
原画忠実。
Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
アナログメインでございます。
Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?
99.99%。←ソフト(しかもAppleWorks)で背景足したりしてるから
100%と言ってもいいかもしれないけど。
Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?
なんじゃろか〜・・・
白黒では過去TOP絵の「秘めた想い」、
のび太くんの左手が乗った着物の布のカンジがお気に入り。
カラーだと同じく過去TOP絵の「頼むわよ♥」、
気に入りっちゅーかとにかく吐血しそうだった。
Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?
オンライン、オフラインで色んな知り合いが出来た事。
Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?
思う〜。ライフワーク!
Q100 最後に一言どうぞ!
俺はやるぜ俺はやるぜ!!アナログパゥワ〜!!さてはオヌシ暇だな?

質問提供元: アナログお絵描きさんに100の質問。





提供:すきすきドラ焼き 掲載情報の著作権はすきすきドラ焼きに帰属します。絵・内容の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 2002 すきすきドラ焼き All rights reserved.